水道事業支援サービス

事務代行から住民サービスまで
水道事業の安定運営を包括的に支援します。
事業コストの削減や市民サービスの充実など水道事業の運営に関するさまざまな課題に的確にお応えする改善プランを提案します。豊富な経験・スキルと高いホスピタリティを備えたスタッフが多様な業務に適切に対応。事業の効率化を図るとともに、質の高いサービスを提供します。さらに当社の包括的な水道事業運営ノウハウを活かすことで、地域住民の皆様と自治体様との信頼関係の構築にも寄与します。
地域の皆様の信頼にお応えする
ファノバの業務サービス

料金徴収業務
水道事業における検針・開閉栓・窓口対応・料金調定・収納管理・メーター管理・検定満期交換までを一貫して担い、民間ならではのノウハウとイノベーションを推進し、効率的な運営を通じて、コスト削減と高品質なサービスの両立を実現しています。
●検針・開閉栓業務
●窓口・電話受付業務
●料金調定業務
●料金収納・滞納整理業務
●メーター管理業務(メーター取付・撤去作業含む)
●検定満期交換業務
上記の業務に「給排水受付業務」や「漏水調査業務」のほか、浄水施設の運転・維持管理業務などを併せた包括委託にも対応します。また、必要に応じて地元企業(管工事組合)との協業(JV)なども行ない、状況に応じた必要な体制をもって水道事業をト ータルサポートします。
その他付帯業務
給排水受付業務
地域の管工事組合様や工事業者様と連携し、工事申請の案内や事前相談から設計審査、竣工検査まで、専門性に長けた従事者が高品質な業務を実施します。
漏水調査業務
漏水発見機器を用い、水道メーターに当てるだけで簡易かつ高精度な漏水点検が可能です。定期検針と併用することで、時間やコストの削減と有収率向上が期待されます。
料金徴収システム導入
運転管理にあたる要員には安全・技術・衛生教育を徹底し、的確な業務を遂行します。
料金システム
開閉栓受付
検針・調定
請求・収納
滞納者管理
メーター管理
統計管理
検針システム
ハンディターミナル検針
スマートフォン検針
検針順路図
スマートメーター連携
水道DXソリューション
料金徴収業務における水道DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進を支援します。
スマートメーターや利用者向けポータルシステムの導入をはじめ、業務の効率化やサービス品質の向上を実現する最適なソリューションを提案し、導入までを一貫してサポートします。