水道事業支援サービス
事務代行から住民サービスまで
水道事業の安定運営を包括的に支援します。
事業コストの削減や市民サービスの充実など水道事業の運営に関するさまざまな課題に的確にお応えする改善プランを提案します。豊富な経験・スキルと高いホスピタリティを備えたスタッフが多様な業務に適切に対応。事業の効率化を図るとともに、質の高いサービスを提供します。さらに当社の包括的な水道事業運営ノウハウを活かすことで、地域住民の皆様と自治体様との信頼関係の構築にも寄与します。
地域の皆様の信頼にお応えする
ファノバの業務サービス
料金調定業務
水道料金調定の長年のノウハウを活かし、漏水減免起案書作成や料金更正表作成、料金調定にかかわる各種調査を的確に行います。
料金収納業務
水道料金等の収納をはじめ、各自治体様の業務内容を踏まえた適切な業務サービスを実施いたします。
窓口・受付業務
事業体の顔として窓口でのお客様対応を的確に行います。電話対応や漏水等の各種相談、各種証明書発行業務において、常に丁寧な対応を心がけています。
その他の業務サービス
水道事務サービスに長年携わり蓄積されたノウハウにより、業務改善コンサルティングなどの提案をいたします。
検針業務
定期的な水道メーター検針業務とともに、市の案内文書の投函や、難検針等にも対応します。正確・迅速な業務を履行いたします。
開閉栓業務
転居等による開閉栓業務について、処理の遅延や誤開閉栓のない確実な業務を行います。
未納整理業務
回収ノウハウの蓄積が収納率に現れます。未納者に対する催促状等の発送や電話・訪問による督促を行い、水道料金の早期回収を進めます。